FC2ブログ
やすりがけ
日常で見られる些細な事や思った事を、これでもかと 書き連ねていく人生日記でございます。 あ・・・一応プラモデル中心となっております。
200906<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200908
ヘイズルずるずる外伝 最終章
無事インゲン豆が育ち、おいしくいただけてハッピーな今野です

やはり作物にはお日様って大事なんですね~。
いまいち育ちが悪かったインゲン豆ですが、今日はじめての第一回収穫祭ができました(´∀`)

画像は無いんですけどね

さて連日更新も今日で1週間。
実はボクなりの理由がありまして。

以前、お台場ガンダムをお土産で頂いたお友達のお兄さん。
すごくボクの事を気にかけてくれて応援してくれているんです。

ボクの更新頻度の少ないブログも見てくれています。
せめて連日更新でもしなきゃ、、、、と思いまして(;´Д`)

お兄さん、ホントにありがとうございます♪
これからもボクを見守ってくださいw

明日から通常営業のマンスリーブログに戻りますw

さて、そのお兄さんが以前おっしゃっていたのですが、

塗装や工作をどんな風にしているのか見てみたいな。

とお話しされていました。

塗装方法の紹介はちょっとボクには難しいのでw ボクのやっているスジ彫りの
方法を一部ご紹介します。

普段はプラ板でガイドパーツを作って彫ったりしているんですが
今回は市販のガイドテープを使用して彫ります。

↓このようなラインを彫る場合。
スジボリ1


まず鉛筆などでかるくラインを書き入れ、それに合わせてガイドテープを貼ります。
番号を書いているのは、この順番に直線ラインを彫るためです。
スジボリ2


ボクは最初のアタリ付けにケガキニードルを使います。
番号の順にラインを彫り、テープを剥がしながら彫り進めて行きます。
スジボリ3

ニードルで彫ったので、ラインの両側がめくれ上がっています。
サンドペーパーで均してエッチングノコ(0.15mm)で彫りなおして完成です。
スジボリ4
ちょっと最後の4番ラインがよれています、、、、、

これはガイドテープを使い回しして粘着力が弱くなってずれてしまいました(;´Д`)

ケチっちゃダメですねw、、、、、

こんな普段あたりまえに皆さんやっている作業でも、人によって微妙に違ったりするんで
たまにこんなのもイイかも、、、、とか思ったりします(´∀`)


__________________________________

今日の格言

幸福になる必要なんかありはしないと、自分を説き伏せることに成功したあの日から、
幸福がぼくのなかに棲みはじめた。
byアンドレ・ジイド

__________________________________
スポンサーサイト



copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.