FC2ブログ
やすりがけ
日常で見られる些細な事や思った事を、これでもかと 書き連ねていく人生日記でございます。 あ・・・一応プラモデル中心となっております。
200906<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200908
ヘイズルずるずる外伝Ⅱ 亜衣ふたたび・・・
冷やし中華にワサビを入れたらチョーウマい事に気が付きハッピーな今野です。

みんな!プラモ作ってるか~い!
クリスペプラー今野がお送りするラジオヘイズルの時間です。

今日のお便りは、ハンドルネーム「RMSイタ男さん」のお便り♪
「塗装したパーツってどうやって接着してますか?」

ハイ、お答えします(´∀`)

ボクは基本的には接着面の塗装をやすり取ります♪
でもそれやると面倒なんで、あらかじめ別の箇所に接着面を作っておいたりもします。

たとえば、裏側の見えない箇所にガイドパーツを作り、そこで接着とか(´∀`)

でもどうしても後付けで接着面が小さい時とか、、、
たとえば↓の場合を例にします。
ヘイズル28
前回の記事でご紹介した、延ばしランナーをカットして現物合わせでサイズ決めます。

接着剤にはこれを使用します。↓
モッコー
木工用ボンドの水溶き(´∀`)
ハイキューパーツさんの所で金属パーツの接着方法で紹介されています。

これを面相筆でパーツにチョン付けして、位置決めした後にさらに流し込みして接着。
ヘイズル29

はみ出たボンドは水を含ませた面相筆でなぞり、極細綿棒で吸い取ります。

他には接着面が大きければ、容赦なく瞬着で!
ポリパテやエポパテで構成した面は瞬着か2液混合のエポキシ接着剤で。
エポエポ

イタ男さん、参考になったかな~♪ホントは気合で接着だぜ!って言いたいとこだけど

おこられるからヤメタぜベイベ~♪

さてお別れのお時間が来てしまいましたラジオヘイズル、、、

さ~みんな!明日もその塗料でうす汚れた手でマウスクリックして来てくれよな♪

今日もピンセットで挟んだパーツがはじけ飛ぶぜーーーー!!!ウォー


※素人作品ですので、ノークレーム、ノーリターンでお願いいたします<(_ _)>


___________________________________

今日の格言

君にしかできない、君ならできることをしなさい。
「エヴァンゲリオンよりw」

___________________________________
スポンサーサイト



copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.