やすりがけ
日常で見られる些細な事や思った事を、これでもかと 書き連ねていく人生日記でございます。 あ・・・一応プラモデル中心となっております。
200906<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200908
ヘイズルずるずる外伝 最終章
無事インゲン豆が育ち、おいしくいただけてハッピーな今野です

やはり作物にはお日様って大事なんですね~。
いまいち育ちが悪かったインゲン豆ですが、今日はじめての第一回収穫祭ができました(´∀`)

画像は無いんですけどね

さて連日更新も今日で1週間。
実はボクなりの理由がありまして。

以前、お台場ガンダムをお土産で頂いたお友達のお兄さん。
すごくボクの事を気にかけてくれて応援してくれているんです。

ボクの更新頻度の少ないブログも見てくれています。
せめて連日更新でもしなきゃ、、、、と思いまして(;´Д`)

お兄さん、ホントにありがとうございます♪
これからもボクを見守ってくださいw

明日から通常営業のマンスリーブログに戻りますw

さて、そのお兄さんが以前おっしゃっていたのですが、

塗装や工作をどんな風にしているのか見てみたいな。

とお話しされていました。

塗装方法の紹介はちょっとボクには難しいのでw ボクのやっているスジ彫りの
方法を一部ご紹介します。

普段はプラ板でガイドパーツを作って彫ったりしているんですが
今回は市販のガイドテープを使用して彫ります。

↓このようなラインを彫る場合。
スジボリ1


まず鉛筆などでかるくラインを書き入れ、それに合わせてガイドテープを貼ります。
番号を書いているのは、この順番に直線ラインを彫るためです。
スジボリ2


ボクは最初のアタリ付けにケガキニードルを使います。
番号の順にラインを彫り、テープを剥がしながら彫り進めて行きます。
スジボリ3

ニードルで彫ったので、ラインの両側がめくれ上がっています。
サンドペーパーで均してエッチングノコ(0.15mm)で彫りなおして完成です。
スジボリ4
ちょっと最後の4番ラインがよれています、、、、、

これはガイドテープを使い回しして粘着力が弱くなってずれてしまいました(;´Д`)

ケチっちゃダメですねw、、、、、

こんな普段あたりまえに皆さんやっている作業でも、人によって微妙に違ったりするんで
たまにこんなのもイイかも、、、、とか思ったりします(´∀`)


__________________________________

今日の格言

幸福になる必要なんかありはしないと、自分を説き伏せることに成功したあの日から、
幸福がぼくのなかに棲みはじめた。
byアンドレ・ジイド

__________________________________
ヘイズルずるずる外伝Ⅲ めくったらドラ・・・
昨日ヘイズルの頭を床に落として壊して超ブルーな今野です、、、、、

もうね、粉砕しましたよ、、、頭、、、(;´Д`)

残念ながら修正して塗装もし直しですな、こりゃ♪ ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ヤッテランネ~

さすがに毎日更新してみると、進行状況が追いつかないことに気が付くw、、、、

とりあえずボクが今まで、あんまりやらなかった金属表現したディテを紹介。
ヘイズル30
よくみるとカナリ粗がめだちます(;´Д`)

コトブキヤのパーツをただポン付けしただけなんで、どうも微妙w、、、、

周りに配線でもしてみようかな、、、、

今日はあと少しだけイジッて、早朝モデリングをやるとします(´∀`)

それとボクのストックパーツはこんな風にして机の横に配置してます♪
ブヒン
秩序なく置かれております。


___________________________________

今日の格言

誰かに親切にされたら
自分が二人の人に親切なことをする。

それができたら幸せだろうなぁ。

___________________________________
ヘイズルずるずる外伝Ⅱ 亜衣ふたたび・・・
冷やし中華にワサビを入れたらチョーウマい事に気が付きハッピーな今野です。

みんな!プラモ作ってるか~い!
クリスペプラー今野がお送りするラジオヘイズルの時間です。

今日のお便りは、ハンドルネーム「RMSイタ男さん」のお便り♪
「塗装したパーツってどうやって接着してますか?」

ハイ、お答えします(´∀`)

ボクは基本的には接着面の塗装をやすり取ります♪
でもそれやると面倒なんで、あらかじめ別の箇所に接着面を作っておいたりもします。

たとえば、裏側の見えない箇所にガイドパーツを作り、そこで接着とか(´∀`)

でもどうしても後付けで接着面が小さい時とか、、、
たとえば↓の場合を例にします。
ヘイズル28
前回の記事でご紹介した、延ばしランナーをカットして現物合わせでサイズ決めます。

接着剤にはこれを使用します。↓
モッコー
木工用ボンドの水溶き(´∀`)
ハイキューパーツさんの所で金属パーツの接着方法で紹介されています。

これを面相筆でパーツにチョン付けして、位置決めした後にさらに流し込みして接着。
ヘイズル29

はみ出たボンドは水を含ませた面相筆でなぞり、極細綿棒で吸い取ります。

他には接着面が大きければ、容赦なく瞬着で!
ポリパテやエポパテで構成した面は瞬着か2液混合のエポキシ接着剤で。
エポエポ

イタ男さん、参考になったかな~♪ホントは気合で接着だぜ!って言いたいとこだけど

おこられるからヤメタぜベイベ~♪

さてお別れのお時間が来てしまいましたラジオヘイズル、、、

さ~みんな!明日もその塗料でうす汚れた手でマウスクリックして来てくれよな♪

今日もピンセットで挟んだパーツがはじけ飛ぶぜーーーー!!!ウォー


※素人作品ですので、ノークレーム、ノーリターンでお願いいたします<(_ _)>


___________________________________

今日の格言

君にしかできない、君ならできることをしなさい。
「エヴァンゲリオンよりw」

___________________________________
ヘイズルずるずる外伝
お空が曇って日食が見れずブルーな今野です。

でもお昼まえに外出たら、みんなして空見上げてて面白かったw
インデペンスディ思い出したww

ひよっとして、、、と思ってブログ見に来た人。正解♪
今夜も更新です(´∀`) なんかボクえらそう、、、スンマセン

特にヘイズルは進展ないんで、ちよっとディテの紹介。

AOZシリーズによく見られる赤いワンポイントディテ。
ボクは伸ばしランナーにレッドを着色して貼り付けています。
ディテ1
伸ばす具合を加減しながら、色々な細さが作れるんで今後の定番ディテに採用♪

いまだ金属パーツは使いこなせず、プラ材に頼るボク、、、、、

_________________________________

今日の格言

子供の頃は、よく虹を見ていた。
大人になると虹を見なくなった気がする。

うつむいてばかりいるからだね。
胸を張って空を見上げて歩こう。

_________________________________
ヘイズルずるずる26
なんか風邪気味でブルーな今野です。

みてる皆が気味悪がる連続更新です(´∀`)

前回の記事でご紹介した、ボクの友達のお兄さん。
よくプラモのブログを見られてるそうで、こう言っておられました。
「ボクはプラモあんまり作らないけど、製作している状態を見ているのが楽しいなぁ。」

たしかに。

ボクも皆さんのブログで製作ポイントとか見るのチョー楽しい♪

でもボクは製作状況にはあまり触れない、、、というかほとんど触れないww

イカン!イカンな~、これでは!

いまさらヘイズルの製作状況するのには遅いし、、、、ん~(,,-ω-)

次回製作から行こうと思いますヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

今日ウチの子が、お友達から頂いたモノ。
カブトムシ
カブトゼクター!!!

ん~、やっぱりカブトムシはいいね。ウン。
ストロンガーと仮面ライダーカブトが大好きです♪

それでは、今日のヘイズル。
ヘイズル27
フルドドの片側塗装しました(´∀`)

ちょっとした手斧のような大きさです。

こんなの背負わせようとして、ごめんね、、、ヘイズル、、、(´・ω・`)モウイッコアルカラネ。

___________________________________

今日の格言

老年は山登りに似ている。
登れば登るほど息切れするが、視野はますます広くなる。
byイングマール・ベイルマン

___________________________________
ヘイズルずるずる25
インゲン豆がワラジムシにたかられてブルーな今野です。

みんなが「ええぇっ!どうしたの?w」って思うほど珍しい連続更新ですw

ヘイズルちょいと進む。
腕の塗装がいいとこいった♪
ヘイズル25
ヘイズル26

頭のアンテナの先っぽが折れた、、、、、(;´Д`)アウ~・・・

下半身はまだ見ないフリをしていじってませんw  間に合うのか、、オレ、、、


__________________________________

今日の格言

自分ではなにをやってもダメだなぁ、、と思っても
必ず必要と思っていてくれる人がいる。

だから明日も頑張ろう。

__________________________________
ヘイズルずるずる24
混色したブルーを丸ごと一本パジャマにこぼし心もブルーな今野です。

最近塗装ばっかりやっててシンナー臭にやられています
ヘイズル少し塗装始めました。
ヘイズル24
なんかまだ情報量足りない気がしますけど、後はデカールでw

今日はうれしい頂き物を紹介します♪

以前、ボクの作った陸戦ガンダムをプレゼントした知人のお子さんから
絵を頂きました。
ボクのために書いてくれたそうです♪
エ

小学生のお子さんなんですが、これがまた結構細かいモールドも書いてるっ!
最近プラモデルに興味を持っているそうで、ボクの話をされるそうですw

僕らの時代は小学生って言えば皆プラモデル作ってましたね。
学校でもプラモクラブってあったしw
今ではTVゲームが主流だから、あまりプラモデル作る子供も少ないそうです。
そんな時代だから、プラモデルに興味を持つお子さんを大事にしたいですね♪
そんなボクもコレ見るとモチベーション上がります♪ありがとうね(´∀`)

もう一つ、今日頂いたガンプラ!
オダイバ
ハイ、皆さんコレなんだかわかりますね。

ソウデス!お台場ガンダムです♪
友人のお兄さんがお台場にガンダム見に行った時のお土産ですっ!
羨ましいでしょう、、、、フフフ

お会いした際に、色々と会場のお話しなどを伺いました。
やはり今回30周年と言うことで、ガンダム信仰心の強いお兄さんですんで
行かねばならなかったそうです(´∀`)ウンウン、ワカリマスヨ
普段も「お布施」と称してプラモを購入されておりますwww
お台場ガンダムも、さながら大観音像を参拝する様な感じなのかとw

ご本人いわく、一日堪能する意気込みで会場に行ったそうですが
35度の外気温には勝てなかったそうですw

しかし実際に雄雄しく立つその18mのお姿には圧倒されたそうです。

そして改めて感じた事は、、、、、
「この一機じゃ戦況は変わらないな・・・・」だそうですwwwww

やはり物量がものを言うのを実感したとの事です(;´Д`)
宇宙にこんなの一機あったって、所詮18m。デブリと一緒ですしね。

いままで空想のモノでしかなかったガンダムが、こうして実物大で目の前にあると
リアルに状況を考えてしまう弊害が出てくるんですね~(´∀`)ブキ、ナンモモッテナイシネw

ちなみにこの方、管理してるボクよりもこのブログ見てくれているそうですwww
ありがとうございます♪大事にしますね♪

_________________________________

今日の格言

涙がながれる日もあるけど
次の日はなぜかいい日だ

_________________________________
ヘイズルずるずる23&オフ会
Mrカラー307番をこよなく愛す男、今野です

先日行われた、「旭川オフ会第1029845回フリーザ激闘篇」の紹介です(´∀`)
すでに皆さんアップされてご覧になった方々も多いと思いますが、、、まぁ、、、

とりあえず何事も無かったかのようにご紹介(;´Д`)

今回は総勢14名
モデグラライターPOOH熊谷さん、幹事OPさん、ふりるさん、SPRAYさん、ラルさん、AQUAさん、ミッキーさん、RSヨシダさん、TOSHIさん、シュウチョウさん、GEKI店長さん、TOMさん、K坂1号さん♪

今回初参加の方々はこの3名様(´∀`)

シュウチョウさんは旭川で床屋さんやっています♪
気さくないい方で、オヒゲがチャーミングでした♪

TOMさんは旭川タケウチモデルのガンプラマイスター!
第2回マイスターコンテストで最優秀賞を獲得!!

K坂1号さんはデザイナーって感じの職人風w
てづか模型のジオンコンペ優勝者~!!!

他はいつもの面々wwww

今回やはり多かったMGグフ2.0w
オフ1
左からSPRAYさん、AQUAさん、K坂さん。

青い三連星☆~w

SPRAYさんのグフ♪
オフ2
あれ?、、、、なんか変なグフですね。
実はデータ飛んでしまいましたwwwww
すっごいスジの入ったグフなんでチョー残念!!!!
申し訳ありませんが、どっかで見てくださいヽ(゚c_゚`)

代わりにSPRAYさんのザクw
オフ3
気合入ってます、、、、、彼のディテ入れマネできませんでした(;´Д`)
グフはこれの5倍のエネルギーゲインです♪

AQUAさんのグフ♪
オフ4
超ソッコーモデリングでこの精度ですよ、スゴイよアナタ(;´Д`)

次はK坂さんのグフ♪
オフ5
元キットの素性を活かした丁寧な工作!ショルダーアーマーのエッジで指を切りそうになりましたw

これはK坂さんのシナンジュ♪てづか模型コンペ一等賞の作品~♪
オフ6
もう、ビッカビッカやねん!

次はミッキーさんの、、、サキガケ?ハヤガケ?なんだっけ、、、w
ん~、、、ショーグンガンダム~w(´∀`)
オフ7

ミッキーさんのフィフスオーガンダム♪オリジナルよん。
オフ8
なぜOが五つか、、、、それは五体合体ダカラ、、、、、(*´∀`)♪オコラレルナwオレ

次はトシさんの某ガレキハイニュー♪
オフ9
スゲーwwwwwこれ1/144ですよ。
版権関係ないアチラものでは、こんなのゴロゴロしてるんだなぁ~(;´Д`)


次はタケウチモデルのTOMさんの1/144サザビー♪
オフ10
こんなちっちゃいのにすごい精度!w
これ第2回マイスターコンテストの最優秀賞作品です!!wwスゲーw


お次はてづか模型geki店長さんのルナポーン!
オフ11
くそ~wwやられたっ!ビネット風!しかもつらら付き!
ほとぼり冷めた頃にマネしよう、、、、、、


ハイ!きたコレ!ラルさんの1/144水中型ザク♪
オフ12
このアブクが、、、、、ご覧になってわかるように、エポパテ職人です(´∀`)
そんなエポパテ職人が魂を込めた作品がコレ↓

ゲーロック!!!!
オフ13
職人です、、、、まさに職人です。
キャストで抜きて~!!!!


お次は我らの守護神POOH熊谷さん♪
オフ14
モデグラ作例の鬼ファントムです!
久々にエアキットで衝撃を受けました、、、、
ボクは参考資料にジェット機の写真集をよく見ておりますが、、、まさにそれ。
マネしたくても出来ないスキルを感じました(;´Д`)オソロシイ・・・・

他にも多数の作品が集まったんですが、ピンボケ多数アンドデータ飛んだりでw
この辺でごかんべんください(,,-ω-)

画像掲載出来なかった皆様、申し訳ございませんでした。


さて、ここからはヘイズル。
いよいよ佳境を迎えたヘイズルズルズル、、、、、

皆様のブーイングに後押しされて、やっと全貌を公開させて頂きます(´・∀・`)
ヘイズルラー1
なんとか支えアリで立てましたw
比較用に1/144ザクです。
ヘイズルラー2
ここまでセッティングするのに30分もかかりましたww
ヘイズルラー3
やはり平面のノッペリ感があるため、、、、引き続きディテ追加予定、、、
ヘイズルラー4
フルドドのジョイント部分はこんな感じ。
ヘイズルラー5
分離するとこんな感じ(;´Д`)
ヘイズルラー6
ヘイズルラー7
後は各パーツのディテと可動部分の検討。
それと、どうやって立たせるかwが大きな課題です(,,-ω-)ウーム・・・・・


最後に!!!!!
RSヨシダさんから頂きモノ!!!!

ハイ!コレ!
カメハメハー
もうなにも解説がいりません、、、、
車やバイクに貼ると、みんなの元気が集まってエネルギーになるので非常にエコです♪


__________________________________

今日の格言

愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。

__________________________________







copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
