やすりがけ
日常で見られる些細な事や思った事を、これでもかと 書き連ねていく人生日記でございます。 あ・・・一応プラモデル中心となっております。
200802<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200804
ブルーゲイルッ!!!
あは・・あはは・・あはははははっ♪

ギャリアッ!ウォーカーギャリア出ちゃいますね!
疾風のように発売しちゃいますね♪

WMのすごいところは車のハンドルみたいので動いちゃうんです。
しかもキャノピーにワイパーまでついてます。
もちろん乗降に楽なハシゴまであります。

いま思えば番組の中盤で主人公機が変わるのって、ザブングルが
最初だったんだな~。

放映当時は小学4年生くらいだったかな・・・・
ちょうど同じころにボトムズも放映してたんだったかな?
ギャグアニメとシリアスアニメ・・・すごいギャップw

このころはロボットアニメ黄金期でしたね~。
トライダーG7とかプラレス三四郎とかダグラム。
イデオンなんか超好きだったな。
ゴッドマーズも面白かったな~。

六神合体ーーー!!!!
死ぬまでに一度は叫びたい言葉ベスト5に入ります。

R3シリーズでアトランジャーか、ザ・アニメージのバイソンでないかな・・・

今日の格言
マグロとアボガドは妙に合う。

ヘイズルずるずる5
だんだんと暖かくなってきましたね~♪
春服に困る今野です。

あいかわらず三歩進んで二歩下がるモードでヘイズル製作中です。
大まかな部分では、現在フルドド機首パーツをやってます。
キシュ2

↑この部分です。
キシュ1

さすがに毎日毎日プラ板切ってるのも疲れてきました・・・・
いつも思うんですが、こうして製作状況をアップしてて真っ白いパーツが
非常に見づらいのではないかな・・・と思っております。

近いうちにサーフェイサー吹いて再度アップをして行きたいと思います・・・が
サーフェイサーってどう吹けばいいんですか????!!!
恥ずかしい話ですが、サフ吹きが苦手です。
みのもんたに電話相談しようかと思ってるくらいです。
どなたかいいやり方を教えてくださいませ <(_ _)>
ちなみに缶スプレーはイヤ~ンです。

今日の格言


10分経過・・・・

思いつかない・・・・


改めて今日の格言

今日仕事がうまくいかなくても明日がある。
明日ダメでもあさってがある。
今日の先に希望をもっていれば大丈夫かも。


ヘイズルずるずる4
やっとこヘイズルのフルドドコクピットブロックが出来てきました♪
コクピット1

入り組んだ面構成で、かなりてこずりました。
どうしょうもない箇所は自分解釈で作ってますw
コクピット2

次はいよいよフルドドのでっかいウイング部分がやってまいりました♪
製作が進み次第アップをしていきたいと思います。

今回は、以前OPさんとお話をしようと思っていた「チッピング」について
自分のやり方をご紹介したいと思います。

チッピングとは、主に戦車や戦時中の航空機の塗料の剥がれや浮き出した錆びなどを
表現するために使われている塗装技法の総称を言います。

自分はとりあえず↓これらを使い表現しています。
コウグ1

タミヤのエナメル塗料と超極細の面相筆、色鉛筆、他にパステルも使用しています。
コウグ2


たとえばこんな部品にチッピングを施しますと・・・・
パーツ1

パーツのベース色に合わせて色を選択していきます。
普段はジャーマングレーでいきなりチッピングするのですが
パーツの色とかぶってしまうので、まず先にライトシーグレイを塗装します。
パーツ2

パーツのエッジに極小の傷を書き込んでいきます。
コンマ数ミリの地図を描くようにするとそれらしくなります。

次にライトシーグレイのチッピングの上にジャーマングレーを置いていきます。
パーツ3

こうすると、だんだんとそれらしくなってきますw
自分は他に色鉛筆のグレーを使い、真横に擦れた傷を表現したりしています。

実際にチッピングを施した完成品です。
チッピング1

チッピング2

チッピング3

人によっては、面相筆よりもツマヨウジで書き込む方もおります。

コツとしては、塗ると言うよりも「置く」様な感じで、塗料は筆につけ過ぎず
ティッシュに付けても塗料が持っていかれないギリギリの濃度がやりやすいと
思います。
後はドライブラシも併用すると・・・
これはチッピング(ジャマングレー)のみ。
パーツ4


これはドライブラシのみ。
パーツ5


両方を併用すると・・・
スケール感が増してきます。
パーツ6

ただしあまりやりすぎると逆効果となる恐れ大ですw

後は好みに応じてパステルを綿棒などで少しこすりつけると、これもまた
いい塩梅になります♪
フイギュアなんかだと、顔にパステルを使用しファンデーションしていくと
塗装とはまたちょっと違う趣になって、いい感じです。
パーツ7


とまあ、非常に長くなりましたが・・・・・
あまりよく分からなかったと思いますwwwww
OPさん!すみません!
今度改めて、しっかりとご説明します

今日の格言
どんなときも元気をくれる人が必ずいるから。
どこにいても忘れないで、前に進んでいこう。

春と言えばキャンディーズの微笑み返し!
旭川オフ会の興奮さめやらぬ今野です。
やっぱり他の方々と模型のお話するのはイイデスネ。

いままでまったく気にしていなかった事や、妥協していた事や・・・
ちょっとしたご指導を頂くことにより、製作スタイルがガラリと変わります!

DOOVAさんとのお話の中で「1/60サイズならではの出来る事」を伺い、
家に帰ってから、作りかけのパーツが
「ここもうちょっと彫って~。」
とか
「おまえ、この面の情報量すくないぞっ!」
って言ってくるのが聞こえるようになりました

POOHさんの、あの小スケールでのプラ板で作ったパーツと
キットパーツのマッチング!!!!
あれ見ちゃったら・・・ねえ・・
おかげさまで、家に帰ってから何個かパーツを作り直すハメになりましたw

ミッキーさんのスコープドッグ!
金属色の表現で、あそこまでこだわる塗り分け方・・・まったく思いつきませんでした。
ちょっとマネさせてくださいね。チョットダケネ

OPさんのグフ!
マネして先に作り上げちゃおうかwと言うくらいの2.0ザクとのマッチング!
ありゃあきっと今月中には完成するだろうな・・・きっと。
ちょっと変なプレッシャーをかけて見ちゃったりするw

フェさんのアシュラマン!
いやいや・・・1/35スコープドッグ!
いや~、久々に見た。
・・・・・小さっ!w
作った人だけ分かる変な作りこみ具合wイイネ~!
マジで作ったことないとわかんないからwあの改造はw
さすがフェンリルさんだね。漢のこだわりだっっ!

皆さんのおかげで確実にレベルアップしました♪

今日の格言
ニイヤマの歌う「ザンギ」は名曲だ。
至福のひとときin旭川
久々のオフ会が開催との事で旭川にゴーしました。
OPさんに仕切っていただいて、POOHさん、MickEyさん、ラルさん、吉田さん、Fen-rirさん。
そしてDOOVAさん!も参加の楽しいオフ会となりました。

DOOVAさんは以前からお会いしたい方の一人でしたので感激でしたw
POOHさんのご紹介のおかげです。POOHさんありがとうございました

おかげでテンション上がりまくってしまい、POOHさんとDOOVAさんとしかお話が
出来ずに終わってしましました・・・・残念

よって!近いうちに旭川へリベンジしますんでよろしくお願いします♪
OPさんともチッピングについて語り合うはずだったのにw

今日の格言
人との出会いと人生とは同意語のような気がする。
ヘイズルずるずる・・・番外編
ヘイズルも徐々に困難を極めてまいりました・・・
思いのほか寸法の矛盾が如実になってきて、つじつま合わせが大変に。

オリジナリティ溢れるヘイズルになってきましたw
今日は製作状況の画像がないので、代わりに以前製作したXウイングを。
Xウイング1

もうかれこれこのキットは7機も製作しましたw
説明書見なくても作れちゃいます。
Xウイング2

この辺の主翼のチッピングが見せ場です。
この間、1/48でXウイングが発売されて大喜びで購入しましたが
なんかな・・・・
思っていたよりモールドが甘くて、1/72の方がカッコイイしシャープだった・・・
スナップキットになってるんで作りやすいみたいですが・・・
いまさらスナップキットってどうかとw

そろそろAウイング発売されないかな・・・

今日の格言
ポリパテとタミヤの光硬化パテは臭過ぎる。
ヘイズルずるずる3
しばらくぶりの更新すみません。

やっとライフルが完成しました。
ライフル4

ライフル5

全長46センチの大きさになりました。

このライフルの見せ場はここ!
モールド1

内部の側面に設けたモールド。
製作方法は・・・
モールド2

プラ材を均等に並べて接着していき・・・
モールド3

固まったら裏返して余分な部分を切り取り・・・
モールド4

完成♪
結構応用次第でいろいろと重宝するモールド製作方法です。

次からはフルドドコクピットユニットの製作です!

今日の格言
なんだかんだ言っても、タミヤの接着剤が一番安心して使える。

今日の裏格言
変に遠慮をしていたら、相手になにも伝えられない。
でも遠慮も必要だし、そのへんの微妙なところが難しい・・・
相手の立場に立って考えるってことが少し分かった気がする。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
