やすりがけ
日常で見られる些細な事や思った事を、これでもかと 書き連ねていく人生日記でございます。 あ・・・一応プラモデル中心となっております。
200801<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>200803
ヘイズルずるずる2
徐々にヘイズル進んでいます。

なんとか胸部アーマーができました。
アーマー6

後はディテールを追加して微調整して完成です。

現在進行中のロングライフル。
ライフル2

やはりとんでもなく長いですw
分離させるとこんな感じになります。
ライフル3

なんとか来週中には完成させたいものです・・・

今週の格言
タミヤのノギスは神の工具。
ヘイズルずるずる・・・
まず最初に。
SPRAYさん、ありがとう

彼はすばらしき私の良きマネージャーさんですw
俺の今年の課題として、彼にやる気を出してもらい合作でなんか作りたい
きっとスゲーもん出来ると思う。

ヘイズルはいい塩梅で製作が進んでいます・・・が
ちょっとてこずっております。

最新状況
アーマー1

胸部のアーマーが形になりました。
横に付いているボックス状のトコにギミック仕込んでます。


アーマー2

こんなかんじで左右に展開。


アーマー3

そして、プレート状のアーマー登場。


アーマー4

合体。


アーマー5

胸部に装着するとこんな感じになります。


プレート状のアーマーは、製作途中で採寸ミスしてしまい無理やり可動ギミックを
追加したもんで、この一連の作業に7日間もかかりました・・・・

次の大きい課題はこれです
ライフル1

スナイパ~ライフル~♪

・・・・・デカスギ
見ての通り、ものすごい途中なんですが、すでに30センチありますw
これからさらに銃身先端が20センチほど延びます・・・・
一応ショートライフルと分離できるようなコンセプトで作っていますが
笑えるくらい長いです。

しかしまだまだ一番大きい、フルドド本体が残ってます。
サイズ出したら食パンより大きいwチョー笑っちゃいますw

しかし今までにないくらい、作ってる感があるんで楽しさ200%♪
今後もずるずるとヘイズル継続。

ぼちぼちでんな
今日はイキナリプラモ製作状況です♪

DSC00164.jpg

ヘイズルです。
新たに作っている外装も、ぼちぼち出来てきました。
プラ板だって十二分にあるし、一気に フルドドまでいっちゃいます

そんで今日もお役立ちひみつ道具を紹介します。

リ~マ~
DSC00165.jpg

これはラジコン用の工具でして、結構いい値段しちゃいます
しかししかしっ
もうカナリの便利道具なんで手放せません。

用途は、穴あけに使用します。
プラ板とかに穴を開ける際に、5ミリ以上のキレイな円で穴を開けるって
結構手間と時間がかかります。
しかしこれがあれば、こんな感じで当たりをつけたあとにゴリゴリ・・と

DSC00166.jpg


簡単に出来上がり~♪
DSC00168.jpg

超オススメの一品です。
三歩進んで二歩さがる
最近世間を騒がせている「ギョーザ問題」。
なんともいえない気持ちでニュースを見ております・・・

8月に控えた北京オリンピックの、賑わった中国国内のニュースが
流れているはずのこの時期に、中国製品の劣悪性を訴える報道ばかり・・・
なんともめげてしまいますね

思うんですが、自分の隣近所の方と生活スタイルが違うように、国ごとでも
かなりの生活習慣の違いってありますよね。
国の思想が違う上に、国民の安全意識だってさまざまですし。

野菜にしても、虫が食った跡のあるものよりキレイな色をした野菜の方が
売れるから、農薬多めになっちゃったり・・・それを野菜専用の洗剤で
洗って食べるのが当たり前みたいな。かなりジャブジャブ洗うらしいw
まあ、すべてがそうじゃないんでしょうけどねw

日本じゃありえないくらいですが、でもこれが普通なんです。
だって違う国なんですから。

そういうリスクを踏まえての輸入のはずなのに・・・

本来は基準値を超えた農薬を使用した一部の原材料卸し業者と、リスク管理を
怠っていたメーカーサイドが叩かれるはずのこの問題・・・
中国製品全体が悪いわけじゃないですよね・・・
中国国民が怒るのもわかる気がします。

なんやら気分がめげる事書いてすみませんでした

プラモ製作状況♪
ヘイズルは、一応進んではいるんですが、作ったパーツがどうも
しっくりこなかったりして作り直したりを繰り返し・・・・
三歩進んで二歩下がる状態です

そんな訳で更新画像がありません。
画像無いのもさびしいんで、今回はプラモ製作において一軍で活躍を
している自作のひみつ道具を紹介します。

ンジャジャーン

板やすり~。

板やすり

これはですね、1.2ミリのプラ板に両面テープで紙やすりを貼ったものです。
パーツのエッジを出す時や、平坦な面を研ぎ出す時に重宝します。
ひみつ道具っていっても、あたりまえに皆さんつかってるかな?

番手に分けて取り揃え、プラモ製作の際にはロナウジーニョばりの活躍です♪

これの作り方は、まぁみての通りなんですけどw
楽な作り方としては、紙やすりを両面テープで固定しますから両面テープの
一般規格の15ミリ幅でプラ板と紙やすりを用意すると楽チンです。

それと大事なのが、ある程度で紙やすりの張り替えとかするんで
両面テープはのり面の素材がビニール製のものを強くオススメします

はがす時に、プラ板にテープが残ってイラツキ度120%になっちゃいます。
オススメはNITTO製の15ミリです。

応用で30ミリ幅のもあると、広い面出しに活用できます。
その際には1.2ミリプラ板を2枚重ねて作ると湾曲しないで扱いやすいです♪

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
