やすりがけ
日常で見られる些細な事や思った事を、これでもかと 書き連ねていく人生日記でございます。 あ・・・一応プラモデル中心となっております。
200707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200709
模型雑誌
自分は模型雑誌が大好きです。
電ホは創刊号から購入し続けており、MGとHJに関しては
途中抜けてはいるが20年以上買い続けていたりします・・・

前まではアーマーモデリングまで買っていたので、月の雑誌代が
ものすごい事になっていましたw
そんな模型雑誌ですが、今月号の各雑誌は自分的には久々に
ガックシとくる内容でした・・・
なんだか毎度の事なんですが、新作レビューの面白みのない事・・・
まあ、あのキットは確かにいじり様ないんだろうけどもね。
そこを冒険してほしかったな・・と思う今日この頃。

さて、ルーキーさんからリクエストのあったデジカメ。
ハイッコレデスッ
kamera

なんとなく白を購入。

それと今日、留萌にRSヨシダさんがツーリングに来た模様
今日は午前中から行事予定があり、ヨシダさんにお会いする事が
出来ませんでした・・残念。
そしたらヨシダさんから写メが送られてきました
内容は「写真写してみました。」と非常に短文w
ドレドレ・・・・・・

RS

ガビーン

エート・・まずコメントイイデスカ・・w
ツーリングに海。まあ定番ですね。海をバックに・・コレも然り。

あえて言わせてもらいます。

ぜんぜん楽しそうじゃないw

なにか物悲しげに体育座りで海みてるwしかもメットw

念のため写真を再度考証・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RS


やっぱ楽しそうじゃないwwww
まるでデビルマンのエンディングの様な雰囲気をかもしだしてます・・・・

この哀愁漂う雰囲気を打破するために、一石投じます。


オマエタチ、イケッ
sanrensei

これぞ芸術
ソニー
新しいデジカメ買っちゃいました♪
ソニーのサイバーショットってヤツです。
8.1メガピクセラのすごい奴です。
とりあえずなんか撮影したいので、テヅカ模型に展示してある
自分の作品を激写しに行きました。

そしたらイキナリモデラーズカップの表彰式されました
「おめでとうございます!」「パチパチパチッ」って!w

店長様、従業員の皆様、本当に有難うございます<(_ _)>
でもすっごい恥ずかしかったw(/ω\)
カイジが地下労働で初給料を貰った場面を思い出しました・・

とりあえず全身画像を初公開します。
tako-1

tako-2

tako-3

バンダイさんは、果たしてドコまでこのシリーズのラインナップを
増やしてくれるのか・・・気になるところです。。。
夕張たのしや
本日で夕張のイベントも最終日。
自分にとって、人生の歴代イベントにランクインするほど
貴重な一日でした
ホントは皆でワイワイと旅行気分で行きたかったのですが
色々と都合が合わず、RSヨシダさんと二人で夕張へ。
ヨシダさんの車と二台で行ったのですが・・・
もうね・・キャノンボールみたいに彼飛ばすんですよ
原寸大のチョロQみたいだったw
そんな中、途中で夕張マラソンがあったらしく、思わず運転しながら
カメラ構えて激写しました!
marasonn

すごい人でびっくりしたっ!なんか全員欽ちゃんに見えた。

夕張着いたら釣り客を発見!!
ojisan

なに釣れるのかな?・・と思って見てたら!キタッ!すごいの!w
gyo

ジャ~ンニジマスしかもデカイッw
サイズは40オーバーおじさんにお願いして写真撮らせてもらいました。

あと仮面ライダーもゲット
tonosama

そんでもって夕張展示会にて作品の回収。
今日は最終日なもんで、参加者様が集い打上げ宴会
俺は次の日仕事だから残念ながら不参加・・・
なんかせっかく皆さん集まるんだから、と思い・・
会場で購入したジムクゥエルの箱に
sain-1

POOHさんのサインゲット~ヒヤッホー

しかしとどまる所を知らない俺は・・

ハイッキタッコレw
sain-2

遠慮ってものを知らない俺は、皆さんにサインをお願いしましたw
まず紹介しますと、真ん中にPOOHさん。日付つきw
RSヨシダさん、SDFさん、OPさん、ゲルさん、
コマッピーさん、ジョンソンさん、ジンバさん、
フェンリルさん、無節操さん、ラルさん、ROOKIE34さん、
ミッキーさんと総勢13人様のサインがっっ!!!!!
皆さん!これは今野家の家宝にしますっ!
決してオークションで売ったりしません

改めまして皆様、本当に有難うございました。<(_ _)>
今回初対面の方々も居られた中で、大変に失礼なお願いをしたにも
関わらず、皆様には寛大な心で了承して頂けました事をお礼申し上げます。
皆さんには半ば強引に書かせたみたいなもんですがw
しかもPOOHさんには、両面書かせてさらに「Konno君へ」なんて書かせw
いや~。マジで大事にしますね!!キャッホー!
オレ的塗装(スコタコ編)
今日危なく車泥棒するトコでした・・・
昼休みにコンビニへ買い物に行ったんですよ。
弁当買って停めてあった車に乗り込んだんですよ。
そしたらね
違う人の車でした・・・
持ち主カウンターで会計しながら(゜Д゜) ハァ??って顔で見てました。
これで二度目だよ・・人の車にノリコンダノ・・いつか逮捕サレルナ

今回のスコタコは、いつもと違うアプローチで塗装しました。
普段は色々混ぜたベースグレー(通称ベース汁)を下地に吹いて
その上にパーツの中心からエッジ方向へグラデーションをかけて
基本色を塗装するのがいつものやり方。
今回は、現用空軍機の様な塗装表面の劣化及び、建設重機の塗料剥げを
表現するべく製作してみました。
簡単に塗装手順を説明しますと
①全体に1000番と500番を5:5で混合したサフ吹き
            ↓
②基本色のブルーを、エッジや落ち窪んだ箇所を重点的に塗装
(グフの濃いブルーにジャーマングレーを少々足した様な色)
            ↓
③上記のブルーに明るいグレーを混色したものを上から塗装
(エッジを残す様に、中心からグラデを丁寧にかけていく)
            ↓
④上記ブルーにさらに明るいグレーを6:4位の割合で混色し塗装
(すでに明灰白色にブルーを混ぜた様な色となっているので、
 パネルライン等にそって、中心部のみにエア圧を下げて塗装)
            ↓
⑤全体にスーパークリアーつや消しを塗装し、表面を馴染ませる
            ↓
⑥エナメル塗料を使用し、ウォッシング
(Fブラック、ジャーマングレーをムラになる様にウォッシング)
            ↓
⑦全体のバランスを見ながらエナメル溶剤で拭き取り
(綿棒を使い、上から下に向かって、雨だれを意識)
            ↓
⑧エナメル塗料で塗料剥げ(チッピング)を施す
(ジャーマングレーを使うが、ブルーのパーツに相性が悪いため、明灰白色で 二重にチッピングを施すと多重塗装表現も出来て一石二鳥♪)
            ↓
⑨チッピングを馴染ませるため、上記塗料を使い軽くドライブラシ
(ジャーマングレーと明灰白色をランダムにドライブラシ)
            ↓
⑩タミヤマーカーのメッキシルバーでごく僅かにチッピング
            ↓
⑪パステルのブラウンを使い、錆びダレを表現
長くなりましたが、こんな感じで塗装してみました('〇';)
あとは、パステルのライトグレー等を使い調整して出来上がりです♪
1/20等のスケールならではの、表現方法として有効ではないかなと
思います。MGじゃオーバースケールですもんね・・・
今度は画像を織り交ぜて行きたいと思ってオリマス。

最後にFen-rirさん。
トランスフォーマーとジョジョに突っ走りすぎw
あと、テンション高杉w   
スコタコ完成
モデラーズカップ出品予定のスコープドッグがやっと完成しました。
今回は、製作途中で指を火傷したり仕事のストレスでヤラレタリと・・
思っていた半分程しか形に出来なかった結果となったが
その分、塗装に費やせたので自分としては結構満足な仕上がり♪
都合が合えば、今週金曜日の夜にでも、仕事終わってから旭川に
出撃しようかと考え中。
ちょこっとダケ公開。


botomus-1


botomus-3

チョットダケヨ~ン

夕張の方は、POOHさんのHPを拝見すると、様々な方々の
作品が搬入されている様子\(*^▽^*)/
19日回収に夕張行く予定なので、ジックリと見てこよう♪
今回はSPRAYさんが行けないとの事でかなりサビシイ・・・
ドーナッツ買ってくるカラネ
しかし次は、フェンリルさんとラルさんも一緒なのでウキウキです!
ラルさんは、今回初めてお会いするお方ですが、夕張の作品を見て
久々に驚愕しました。ソッコーHPを拝見させて頂きました。
仕上げは勿論、卓越した造形センスに、マジカヨ・・・とビビリました。
特にケロロ達の仕上がりには脱帽もの・・・複製ホシイ・・
手先が器用にもほどがあるw
ケロロ達が完成したら、写真でイインデ撮らせて頂きたく画策中( ̄m ̄* )ウヒヒ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
