やすりがけ
日常で見られる些細な事や思った事を、これでもかと 書き連ねていく人生日記でございます。 あ・・・一応プラモデル中心となっております。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
OOガンダムを作ろう6
AKBのメンバーをいまだ2人しか把握していない今野です。

OOガンダムですが、HGシリーズで発売されているすべての武装を製作しました。
GNソードⅢは、PGの様にオーライザー下部に取り付けられる様に可動式の
接続部を製作。
OO8
取り外し式ですが、フタも作りました。
OO9
合体するとこんな感じ。
OO10
内側も少しディテールを追加。
OO11
GNカタールは別売りのマニュピレーターに持たせるためにグリップ部を加工。
OO12
OO13
GNバスターソードは、真鍮線を仕込んでグリップ伸縮できます。
OO14
OO15
オーライザーの装備として、PGに付属しているミサイルを製作。
OO16
すべてネオジム磁石で取り付けできます^^
OO17
ハンドミサイルユニットは他のキットから流用して、手にも持たせられる様にグリップを
磁石で取り外し出来るようにしています。
OO18
GソードⅡ二本合体は、さすがに磁石では難しかったため真鍮線で接続です^^;
OO19
OO20
こんな感じで持たせられます♪

まだまだありますが、今日はこの辺でw

_______________________________

今日の格言


人生は道路のようなものだ。 一番の近道は、たいてい一番悪い道だ。

_______________________________
OOガンダムを作ろう5
な~んかバイファムとかダグラムとかアトランジャーとか作りたくてうずうずしてる今野です。

きのうは久しぶりにオフ会行って来ました。
POOHさんにも久しぶりにお会いしたんですが、何故か久しぶりな気がしない・・・
(゚ロ゚)ハッ!! 雑誌やらで顔お見かけしてるからだwwwなるほどw

音沙汰もなくひょっこり顔を出したボクを皆さん優しく迎えてくれました・・・
ほんとうれしいですね(T_T)

おかげでエンジンかかってブログを更新します♪
OOガンダムも完成しましたが、まったく更新していなかったんで製作記事を書いてきますw

腰のパーツはこんな感じ。
フンドシアーマーの赤いパーツは小型化して、隙間を埋める。
OO1

こういう風にひねるとカッコイイ♪
OO2

背中のマウントアームは作り直し。
ボールジョイントの大きいやつに変更して、プラ板で箱状に基部を製作。
OO3

背中のオーライザーを合体させる穴は、可動するフタを付けてスライドします。
OO4

GNドライブはGN粒子口を作って、一箇所に可動部を作りバインダーのダボを差し込みます。
OO5
OO6
これは試作を5回ほど繰り返してやっと形になりましたw
完成形はこんな感じで、劇中の可動を再現できました。
OO7

ずっと更新してなかったんでまだまだ改修箇所あるんで、他は次にしますw
ではでは今日はこの辺でw

今日の格言
___________________________________

過去と他人は変えられないが未来と自分は変えられる

___________________________________
OOガンダムを作ろう4
しれっと約1年ぶりに更新する今野です。

こんなブログですが、更新の無い期間も見に来てくれた方々・・・
本当にありがとうございます。
皆さんのブログにも訪問せず、自身のブログも開かずw
ただひたすらOOガンダムを作っておりました。

この1年でやっと自分のスタイルがわかりました。
プラモは完成させてなんぼと自分に言い聞かせていましたが、どうやら違うようでした。
自分は完成品の愛着よりも、作る行為自体が楽しくて楽しくてしょうがない。
それが何年もプラモデルを作り続けていた理由なんだと思います。

よく人に「ガンダム大好きなんですね~。」と言われ「はい!ライフワークです♪」なんて答えるが・・
ホントはガンダムは大好きだけれども、ご飯のおかずになるほど好きじゃぁない。
だってガンダムが何メートルあるか知らないし、25話目のタイトルを言えと言われても知らない。
でも旧バンダイのバンザイマークは何も見ないで上手に書ける。

つまりはただのプラモオタクだったわけです。

だって今思えば、中学生の頃なんかmpcやモノグラムのキットを見ながらニヤニヤしたり、
ブルーサンダーの本体のソリが少ないキットを探しまわったりしていたんですから。
たちの悪い子供でしたw

そんなボクですが、2年かけてOOガンダムを完成させましたw
完成画像は次回にしますが(^_^;)

でも色んな事を試せてすごい楽しかった~♪

まずは途中の経過画像を。
OO

最後に・・・
カツ君!すまん!wブログ開いてなかったからメールくれてたのに気がつかなかった!
半年以上もwwwwホントにすまない
ダブルオーガンダムを作ろう3
BMCタガネを3本ダメにして超落ち込んでいる今野です。

申し訳ないです
すごいしばらくぶりの更新です。
リンクして頂いている方々や見に来られていた皆さん、、
誠に申し訳ありませんでした<(_ _)>

前回からほぼ1年近く経ちますが、ダブルオーガンダムまだ作ってますww

去年の流れから、今回はGNドライブの製作。
GNドライブ1
かなりザツですがコーンの回転を可能にし、オーライザーのバインダーも合体できます。
GNドライブ2
GNドライブ3
こんな感じで分割し、劇中の再現ができます。
GNドライブ4
基部はネオジム磁石をふんだんに使い、GNドライブ全体の回転を支えます。
GNドライブ5
オーライザー1
オーライザーにも新たに磁石で合体出来るように、ドッキングユニットを製作。
オーライザー2
バインダーは、GNドライブ側とオーライザー側と両方に磁石でドッキング出来るように
回転軸を作り、表ならGNドライブ、裏ならオーライザーという風にしています。
オーライザー3
オーライザー4

コレを左右で二個作った時は、達成感でおなかいっぱいになりましたw

ネオジム磁石、、、、恐ろしいほど使えるアイテムです

ダブルオーガンダムを作ろう2
メガサイズザクの発売決定に狂喜乱舞している今野です。

うむ~・・・BMCタガネってすげぇ、、、、
恐ろしい精度で段差モールドが彫れる

さて今回はHGダブルオーの頭と肩の改修。

キットでは可動の関係で、どうしても首が浮いて見えちゃいます。
よって1.5ミリ頭を後ろに後退させて首のディテを作りました。

キットではポリにより二重可動。
頭1

首には新たにポリを仕込んで二重関節を作り、アゴを引いたときにかっちょよく見えるように
若干短くしました。
頭2

肩はキットの可動域でも十分すごいのですが、どうも変、、、、

劇中の飛翔ポーズがかっこよい!よし、作り直しだ!

ってな事でどうせなら肩パーツもPGっぽくディテを。
肩1
中に可動関節を作りました。

バラすとこんな感じ。
肩2

こんな感じで動かせます。
肩3

うん。思ったよりうまくいったw
正面からはこんな感じ。
肩4
肩5

相変わらず汚い机からの画像ですみません

次はGNドライブの改修なんかをご紹介します。


________________________________________

今日の格言

多分そうなんだ。きっとそうなんだ。
永遠なんて存在しないものだから。
今を全力で愛せるんだ。

________________________________________
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
