やすりがけ
日常で見られる些細な事や思った事を、これでもかと 書き連ねていく人生日記でございます。 あ・・・一応プラモデル中心となっております。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
POOH熊谷さんと仲間達
道民の間では有名なタングロンを知らなかった今野です。


9月11日(土)~26日(日)の期間、北海道芦別の百年記念館で

「POOH熊谷と仲間たちの模型作品展」が開催されています♪

芦別0


旭川の模型クラブ「ひこうせん」さんや札幌の「NorthFox」さん、室蘭の「MPMC」さんから

モナコマイスターさん等など一同に集い、総作品数が271点も集まった作品展!!

ボクも一緒に作品展示させて頂きました^^


POOHさんはさらにMG誌で有名な岡プロの作品や、あのモデサミでジ・Oを作られた

濱薫さんの作品もお借りして展示という、ものすごい展示会となっております!!!!!


もうその作品達の凄さはハンパじゃなかったです。


芦別1
すみません^^;早速ピンボケ・・・・

芦別2
芦別3
芦別4
芦別5
芦別6

この後も続々作品が追加され、それは豪勢な雰囲気♪

その中でいくつか作品を紹介します。

カーモデルを作られている松田さん。「プラ松模型日記」と言うブログをされています^^
松田さん1
1/24バスの両側面と後部のエアブラシでラッセンばりの絵を描いてます・・・

かなりの凄さとともに、人の成せる技とは思えないテクニックにしばし酔いしれました。
松田さん2
松田さん3
ボクはなんとかこの技術を手に入れようと、聞き込みを開始・・・・

「これってどうやって塗装したんでしょうか?w」  かなり漠然とした質問から入るwww

「これはですね、0.3のエアブラシでそれっぽく塗装したんですよ。イルカはガイドを当てて塗装で
後は細吹きでトーンを調整しながらやったんですよ。」

「ふむふむ、なるほど!!」・・・ってwwそうじゃななくて!www参考にならないっ!w

たしかに松田さんもボクのこんな質問には頭を悩ませたでしょうw・・・

でもしつこいボクはさらに追加質問を浴びせました。

松田さん、その説は申し訳ありませんでした<(_ _)>ww

やはりこういうものは自分でまずやってみてから改めて聞くべきなんだろう・・・( -Д-)

その時はまた色々質問しますんで松田さんよろしくお願いします♪w


次はMPMCさんから来られたモナコマイスターさんのF14。1/32のwwwww
モナコさん1
んで同じく1/32のF15・・・でっけぇ・・・
モナコさん2

そんな中、芦別上空にF14が!!!
モナコさん3
もうボクの頭の中ではケニーロギンスがデンジャーゾーンを歌っていました♪

こんな感じで撮影会。
モナコさん4
もうグラビアアイドルの撮影会の様相で、下からのローアングルで攻めました。

モナコさんをはじめ、松田さんと「トーマス」さん、「NorthFox」さんから来られた「ガボラ」さんと
皆さんニヤニヤしながらF14を撮影ww

そんなモナコマイスターさん、今回は娘さんの「モナコ」さんとご一緒でした^^

小学3年生のモナコさん、お父さんの影響なのか作品群を食い入る様に見つめていました。


デジカメ構えてカシャリカシャリと・・・ん?・・ん~?w・・・

よく見るとどうも撮り方がおかしい。  ハッΣ(;゚ω゚)!!

作品に対してものすごい接写!!!

恐る恐る後ろから液晶モニターを覗き込むと・・・

飾ってあるシナンジュの胸部デコのアップや関節周辺の加工部分のアップ!!

もう確実にモデラー目線wwwwwwww

末恐ろしいにもほどがあります。

集まる作品も鬼のようなモノなら集う人も鬼なんだなぁ・・。シミジミと芦別の大観音像の
必要性が理解できました。

そんな変態モナコさんとご一緒に来られた「mellpapa」さんも輪をかけた変態性w

だってこれですよ。
メルパパさん
超巨大な木製「ブラックパール号」wwww

スケール的には1/60・・・おもわずひっくりかえりました。

そんなmellpapaさんは現在「フライングダッチマン号」を製作中w・・・スゲー・・


そして皆さんご存知の濱薫さんの作品。
ハマさん1
ハマさん2
ハマさん3
ハマさん4

かなりなめるように拝見させていただきました。

こんなところまで写真に収める事ができました♪ヤッター!!
ハマさん5

お近くの、いやいや。道外の方もぜひ見に来てください♪

きっとそこには求めているモノが必ずあります!

さてさて、次回はOOガンダムの製作記をご紹介します^^







コンペ作品
やっとこn.bloodさん主催の「SF3Dコンペ」作品に着手した今野です。

実はいままで雑誌投稿などしたことがないので、画像や写真での参加ってしたことないんですよね・・・
かなり緊張してますw
しかもなにやらこのコンペ。オラザク入賞者の方やネット上で有名なスゴ腕の方々がゴロゴロと。

シャレにならないくらいのレベルの高さが予想されます^^;

その方々の中に混じって参加できるというこの快感w
限られた期間の中で自分の出来る限りの作品を作りたいと思います。

とりあえずネタ勝負するほど日数はないんで、正攻法でいきます!
まずフイギュア!

PK40かなんかに付いていたヘッドを使用。
削り込んで女性パイロットを作ります。

左側が元のメンズフェイス。んで右側が削ってレディースフェイスを表現してみます。
アシュラ男爵みたいだwww
カオ1

ちょっと化粧してみますw
ムムムム・・・・・・・・・・・・
カオ2

ガーーーーン!マ、マイケル・・・・
カオ3

なんだか一気にヤル気がなくなってきました

しかししかし!そんな時間はなんで必死にコリコリ・・・・

数日後・・・・・・
なんとか形になりました♪
体はエポパテでそれっぽく作製。
カラダ1
カラダ2

ちょっとザツですね
表面処理と小物付けて誤魔化しますw


__________________________________

今日の格言

やらないで出来ないと思うよりも
やってみて出来なかった方が人は成長する。

__________________________________

ザクオⅡ
久々更新の今野です。

まずは新しくリンクさせて頂いたモデラーさんのご紹介。
「Gundamer's creation」のがんだまーさん。
この方とにかくすごいです!
スクラッチするにあたって、ご自身でイラストを作成!これがまた激ウマw
さらにそのイラストからスクラッチされてるんですが、これがまた・・・・
イラストどおりに出来てきてるw!恐怖を感じました・・・
お年も私とご一緒みたいでw
今後ともよろしくお願いします♪

お次の方は、「forma UC」のRMSイタ男さん。
この方もスゲー!!
FAマークⅡなんか見たことあると思ったら・・・オラザクでしたか!
しかも1/144だったんですねw・・・イヤイヤ・・・マジですかw!!
現在はゼクアイン1/100!!を製作中とのことです。
拝見するとほとんどプラ板からの作り起こし。
おもわずモニターから10センチまで近づいて見ちゃいましたw
がんだまーさんともお知り合いの様で、今後のお二方のすごいコラボに期待!
今後ともよろしくお願いします♪

さてさて・・・
今度、近郊の模型店「てづか模型」で「ジークジオンコンペ」と言うジオン系MSのコンペが
開催されます。
参加される方が多数いるらしく、自分としては上位を目指し製作しているんですが・・・

凄いことに参加される方々は隠すことなくブログでネタを公開してるじゃないですか!

それなのに・・・俺は・・・
コソコソとネタばらしせずにやっとります・・・
イカン!これじゃイカン!!

ってな訳でザクオを公開♪
ザクオ3
ザクオ4
ザクオ5

そうです。ダブルスパイクならぬ、ダブルシールドですw
しかも生き残り重視の追加装甲も付けちゃいました。性格でてます・・・

俺ならア・バオア・クーはこの装備で出撃したい。
という設定で、さらにシールドには願掛けのアートを。
作っててちょっと楽しかったw

あとは軽くウェザリングして細部の塗装で完成です。
が・・・・

実はもうちょっと付属するものがあって、それで本当の完成です。

それと・・・色々な方々から指摘のあるアレ・・・
そうです、ヘイズルですw

皆さんもう少し待っててくださいw<(_ _)>
前回の更新からいじってません!!まったく変わりないです!
すみません・・・がんばります


_________________________________

今日の格言


自分の抱えてる不安や恐怖、孤独感。
いくつもあるそれの一つでも、たった一つだけでも・・・
打ち勝つことが出来たとき、自分は強くなれたと感じる。
そんな時は、必ず自分の助けになってくれた人がいる。
それを決して忘れずに
次へと進みたい。

_________________________________
ザクオ
最近テレビのドラえもんが面白くてしょうがない今野です。

日曜朝の戦隊モノ、「侍戦隊シンケンジャー」
内容はなかなか面白いんですが、あの変身姿に見慣れるまでは
まだ少々かかりそうな気がしますw・・・・

さてさて、今回はコンペ用作品のMGザクの状況を。

実は今回初めてフレームの塗装ってものをしました。
装甲つけるとほとんど見えなくなるんでしょうね・・・・
ザクオ1

フレームに使用したデカールはPOOH熊谷さんのところの「ベルテクスコーションデカール」を
使用してみました。
これスゴイです!
実際に使用して驚いたのが、ものすごい小さいw!もうどんなトコロでも貼れちゃうw
ちなみにこのデカール貼りたいがためにフレームの塗装をしました。
塗装はMG誌を参考にしてみました。

次はヘッドの改修。
これもMG誌を参考に、ダクトの延長とウスウス攻撃。
キットのランナーをダクトに接着して整形しました。
右のと比較すると1ミリほど延長できました。
ザクオ2

これから装甲の整形をやっていきます。


______________________________

今日の格言

ある少数民族が雨乞いの踊りをすると必ず雨が降る。
それは雨が降るまで踊り続けるからである。


______________________________
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
